2025/05/29 更新

写真a

マリ ヒサシ
麻里 久
Hisashi Mari

学位

  • 博士(経営学)   課程 ( 2024年3月   東京都立大学 )

  • 修士(経営学)   課程 ( 2014年3月   首都大学東京 )

  • 学士(情報学)   課程 ( 2004年3月   静岡大学 )

研究キーワード

  • マーケティング

  • マーケティング戦略

  • ソーシャルメディア・マーケティング

  • ソーシャルメディア・マーケティング戦略

  • デジタル・マーケティング

  • 関係性マーケティング

  • ブランドコミュニティ

  • 消費文化理論

  • ネトノグラフィ

研究分野

  • 人文・社会 / 経営学  / マーケティング

  • 人文・社会 / 商学  / マーケティング

学歴

  • 東京都立大学   大学院 社会科学研究科   経営学専攻   博士後期課程   修了

    2015年4月 - 2024年3月

  • 首都大学東京   大学院 社会科学研究科   経営学専攻   修士課程   修了

    2012年4月 - 2014年3月

  • 静岡大学   情報学部   情報社会学科   卒業

    2000年4月 - 2004年3月

経歴

  • 福井工業大学   大学院 工学研究科 社会システム学専攻 経営情報学コース   准教授

    2025年4月 - 現在

  • 福井工業大学   経営情報学部 経営情報学科   准教授

    2025年4月 - 現在

  • 東京都立大学   大学院 経営学研究科   大学等非常勤研究員

    2024年4月 - 2025年3月

  • 池坊短期大学   環境文化学科 国際経営情報コース   非常勤講師

    2023年4月 - 2025年3月

  • 株式会社博報堂   第六ビジネスデザイン局 第二アカウント部   部長(最終職位)

    2019年4月 - 2025年3月

  • 株式会社JR東海エージェンシー   営業開発部第一課/静岡支店第二アカウントチーム/静岡DC推進プロジェクトチーム   課長代理/サブリーダー(最終職位)

    2004年4月 - 2019年3月

▼全件表示

所属学協会

  • 日本マーケティング学会

    2012年10月 - 現在

  • 日本消費者行動研究学会

    2015年6月 - 現在

  • 日本商業学会

    2016年6月 - 現在

  • 組織学会

    2017年10月 - 現在

  • 日本商品学会

    2018年11月 - 現在

委員歴

  • 日本マーケティング学会 マーケティングジャーナル アソシエイトエディター  

    2025年4月 - 現在   

  • 日本マーケティング学会 リサーチプロジェクト AI研究会 企画運営メンバー  

    2025年4月 - 現在   

取得資格

  • 普通自動車免許(一種)

  • 自動二輪車免許

 

論文

▼全件表示

MISC

▼全件表示

講演・口頭発表等

  • 企業アカウントの「中の人」の役割:ヒューマンブランド研究における真正性の管理

    水越 康介・麻里 久

    11月部会研究会  2023年11月  日本商業学会関西部会

  • 書き方:投稿査読論文篇 招待

    麻里 久

    日本マーケティング学会 学会の歩き方:ジャーナル  2023年5月  日本マーケティング学会

  • ソーシャルメディアマーケティング: The 12 years research

    麻里 久

    マーケティングカンファレンス2022  2022年10月  日本マーケティング学会

  • 学問をビジネスにインストールする

    麻里 久(パネリスト)

    東京都立大学大学院経営学研究科MBAプログラム主催オンラインセミナー  2020年8月  東京都立大学大学院経営学研究科MBAプログラム

  • アカウントのアイデンティティとコミュニケーションスタイルがブランドに及ぼす影響についての理論的検討

    麻里 久

    マーケティングカンファレンス2019  2019年10月  日本マーケティング学会

  • ソーシャルメディアにおける企業と消費者の関係構築とアイデンティティ形成

    麻里 久

    11月部会研究会  2017年11月  日本商業学会関東部会

  • アカウント・アイデンティティ・プロジェクト ―ソーシャルメディアにおける企業と消費者のインタラクションのメカニズム―

    麻里 久・水越 康介

    マーケティングカンファレンス2017  2017年10月  日本マーケティング学会

  • 企業アカウント間のインタラクションとマーケティング効果

    水越 康介・麻里 久

    マーケティングカンファレンス2017  2017年10月  日本マーケティング学会

  • Could social media work as markers of a brand community? 国際会議

    麻里 久

    2015 International Conference of Asian Marketing Associations (ICAMA)  2015年11月  Asian Marketing Associations

  • 長期的なマーケティングの視点から見るソーシャルメディア ―従来のブランドコミュニティ概念との類似点と差異―

    麻里 久

    マーケティングカンファレンス2014  2014年11月  日本マーケティング学会

▼全件表示

受賞

  • マーケティングジャーナル2020 / 奨励賞

    2020年10月   日本マーケティング学会   ソーシャルメディアはブランドコミュニティか,ブランドパブリックか? ― 企業公式Facebookページの分析 ―

    麻里 久

  • 第49回懸賞論文 / 「私の言いたいこと」一般部門 入賞

    2020年4月   一般社団法人 日本広告業協会   広告的、関係性マーケティング再考

    麻里 久

  • 浜松市第3回ビジネスプランコンテスト最優秀賞

    2001年11月   浜松市   クリエイターと顧客の距離が近いショップ構想

    本間 隆修・麻里 久

 

担当経験のある授業科目

  • マーケティングⅠ

    2025年4月
    -
    2025年8月
    機関名:福井工業大学

  • データサイエンス実習

    2025年4月
    -
    2025年8月
    機関名:福井工業大学

  • メディア論

    2023年9月
    -
    2024年3月
    機関名:池坊短期大学

  • メディア論

    2004年9月
    -
    2025年3月
    機関名:池坊短期大学

 

メディア報道

  • FBC「おじゃまっテレ」 ニュース企画「ここが知りたい」ファンをつかめ!動画戦略 テレビ・ラジオ番組

    FBC 福井放送  おじゃまっテレ  ニュース企画「ここが知りたい」 ファンをつかめ!動画戦略  2025年4月