学位
-
文学士 課程 ( 1987年3月 千葉大学 )
-
経営情報修士(専門職) 課程 ( 2021年3月 法政大学 )
2024/01/10 更新
文学士 課程 ( 1987年3月 千葉大学 )
経営情報修士(専門職) 課程 ( 2021年3月 法政大学 )
数理モデル開発
イベント展示会効果
キャラクターマーケティング
広告効果
マーケティングリサーチ
情報通信 / 統計科学 / 多変量解析
人文・社会 / 経営学 / 消費者行動論
人文・社会 / 経営学 / マーケティング
千葉大学 文学部 行動科学科 卒業
1983年4月 - 1987年3月
法政大学 経営大学院 イノベーション・マネジメント研究科 修士課程 修了
2019年4月 - 2021年3月
株式会社ビデオリサーチ 市場調査第一部~マーケティング企画部 主事
1987年4月 - 1998年9月
株式会社アサツー ディ・ケイ(ADK) R&D本部~ストラテジック・プランニング本部~コンテンツ本部 コンテンツ戦略室 部長職 キャラクター総研 リーダー
1998年10月 - 2018年8月
デジタルハリウッド大学 大学院 教授
2013年4月 - 2019年3月
福井工業大学 環境情報学部経営情報学科 講師
2019年4月 - 2021年3月
福井工業大学 大学院 工業工学科社会システム学専攻経営情報学コース 講師
2020年4月 - 2021年3月
駒澤大学 グローバル・メディア・スタディーズ学部グローバル・メディア学科 講師
2020年4月 - 2021年3月
法政大学 大学院 研究員
2021年4月 - 2022年3月
福井工業大学 経営情報学部経営情報学科 教授
2022年4月 - 現在
1999年6月 - 現在
1998年12月 - 現在
2012年8月 - 現在
2017年12月 - 現在
2023年6月 - 現在
「日本キャラクター大賞」選定委員
2017年1月 - 現在
ペルー移住120 周年記念事業実行委員
2019年1月 - 現在
「栃木の武将 藤原秀郷をヒーローにする会」顧問
2020年4月 - 現在
コンテンツツーリズム学会 理事
2022年6月 - 現在
デジタル時代のアニメコンテンツ支持形成 -『鬼滅の刃』にみる魅力的なサブキャラクターへの愛着が及ぼす影響- 査読
野澤智行
行動計量学 第49巻 ( 第2号 ) 103 - 112 2022年9月
「ご当地キャラの定義・分類と支持要因に関する実証研究」 査読
野澤 智行、朴 正洙
日経広告研究所報 ( VOL.277 ) 10 - 17 2015年10月
「マーケティング・コミュニケーションにおけるキャラクターの活用実態と効果」 査読
朴 正洙、野澤 智行
日経広告研究所報 ( VOL.268 ) 18 - 25 2013年3月
「タレント・キャラクターがテレビCM認知および評価に及ぼす影響」 査読
野澤 智行
広告科学 ( 第40号 ) 93 - 99 2000年9月
「ご当地キャラのSNS発信と支持の関係を探る -検索・Twitter書込みと純粋想起に関する実証研究-」 査読
野澤 智行
DHU JOURNAL ( VOL.05 2018 ) 29 - 37 2018年11月
コンテンツの、コンテンツによる、コンテンツのためのマーケティング -映画・アニメ・キャラクター分析事例-
辻本法子・田口順等・野澤智行・荒木長照( 担当: 共著 , 範囲: 第3章「キャラクターのマーケティング活用効果に関する研究」)
大阪公立大学出版会 2023年2月 ( ISBN:9784909933430 )
『メディアの循環「伝えるメカニズム」』
岩崎達也、小川孔輔( 担当: 分担執筆 , 範囲: 第3章「メディアの最前線 メディア関係者取材」4 Yahoo!JAPAN、第5章「事例分析「タレント・キャラクター」から「一般消費財」へ」3 仮説検証②「ふなっしー」)
生産性出版 2017年2月 ( ISBN:4820120646 )
『最新ブランド・マネジメント体系』
青木幸弘, 亀井昭宏, 小川孔輔, 田中洋( 担当: 分担執筆 , 範囲: 第27章「ビデオ・リサーチのブランド評価・診断システム」)
日経広告研究所 1997年5月 ( ISBN:4532640318 )
盛り上がるマンガ・アニメ起用の広告 企画者が考えるべき5つのこと
野澤智行
ブレーン ( VOL.753 ) 044 - 047 2023年4月
ずっと残る飢餓感 スラムダンク、衰えぬ人気の理由
野澤智行
毎日新聞 2022年12月
野澤 智行
講談社マンガサイト「C-station」 2020年5月
大人に刺さるアニメ 話題作に共通する「巻き込む力」
野澤智行
AERA ( No.60 ) 010 - 013 2023年12月
「ミャクミャク ワクワク醸成 増える露出 脱逆境なるか」
野澤智行
読売新聞夕刊 2023年11月
特集 大好き!ぐんまちゃん
野澤智行
ぐんま広報 ( no.406 ) 2023年3月
スラムダンク人気、アジア席巻 韓国では観客285万人超
野澤智行
日経MJ 2023年2月
「『鬼滅の刃』コラボキャンペーン ヒット続出の理由は波及力の高さ」
野澤 智行
月刊「販促会議」 NOV.2020 ( 271 ) 49 - 51 2020年11月
野澤 智行
週刊ダイヤモンド 2014・2015 12/27・1/3 ( 1 ) 163 - 163 2014年12月
野澤 智行
月刊「広報会議」 2014年6月
『ビジネスにおけるキャラクター活用』連載
野澤 智行
NEC情報ビジネスサイト「Wisdom」 2005年4月
「ご当地キャラ好意度と地域魅力度の関係を探る」
野澤智行
日本広告学会・第54回研究大会 2023年11月 日本広告学会
「広告エンドーサーとしてのVtuberの効果 -タレント、キャラクターとの比較-」
野澤智行、岩本朋大
日本マーケティング・サイエンス学会第113回研究大会 2023年6月 日本マーケティング・サイエンス学会
「学術系Vtuberの視聴者分析」
野澤智行、岩本朋大
日本マーケティング・サイエンス学会第112回研究大会 2022年12月 日本マーケティング・サイエンス学会
「複数の人気キャラクターが同一コンテンツ支持に及ぼす影響」
野澤 智行
日本マーケティング・サイエンス学会第111回研究大会 2022年6月 日本マーケティング・サイエンス学会
Tokyo Metropolitan Police PR with Kawaii Character Preventing Phishing Scams Surprise and Co creation
Tomoyuki Nozawa
Pan-Pacific Conference XXXII in Miri, Malaysia 2016年5月 Pan-Pacific Business Association
「桃園國際動漫大展」講演 招待 国際会議
野澤 智行
桃園國際動漫大展 2015年6月
学術系Vtuberに関する分析
野澤智行、岩本朋大
日本産業経済学会・第20回全国大会 2023年9月 日本産業経済学会
「続々・withコロナ時代のご当地キャラ活用価値 -SEMによる地域内外での比較-」
野澤 智行
日本マーケティング・サイエンス学会第110回研究大会 2021年12月 日本マーケティング・サイエンス学会
ご当地キャラの活動がコンテンツツーリズムに与える効果
野澤 智行
コンテンツツーリズム学会 第9回論文発表大会 2021年11月 コンテンツツーリズム学会
「ご当地キャラクターのデザインに対する選好ー個人差 MDS によるアプローチー」
野澤 智行、荒木 長照
日本マーケティング・サイエンス学会第109回研究大会 2021年6月 日本マーケティング・サイエンス学会
「続・withコロナ時代のご当地キャラ活用価値 -パーソナルコミュニケーターとしての発信-」
野澤 智行
日本マーケティング・サイエンス学会第109回研究大会 2021年6月 日本マーケティング・サイエンス学会
「withコロナ時代のご当地キャラ活用価値 -DXで可能なこと、困難なこと-」
野澤 智行
日本マーケティング・サイエンス学会第108回研究大会 2020年12月 日本マーケティング・サイエンス学会
「映画コンテンツ市場の動的特性分析」
野澤 智行、荒木 長照
日本マーケティング・サイエンス学会第106回研究大会 2019年12月 日本マーケティング・サイエンス学会
「キャラクター支持の「熱量」を示す指標を探る~購買との関係~」
野澤 智行
日本マーケティング・サイエンス学会第105回研究大会 2019年6月 日本マーケティング・サイエンス学会
「好きなキャラクターの時系列推移で見るヒットの変化~純粋想起と助成想起の関係~」
野澤 智行
日本マーケティング・サイエンス学会第102回研究大会 2017年12月 日本マーケティング・サイエンス学会
Cultural exchange made between Japan and Latin America led by characterized ancient cultural heritage as a Friendship Ambassador
Tomoyuki Nozawa
Pan-Pacific Conference XXXIV in Lima, Peru 2017年5月 Pan-Pacific Business Association
「アニメオタククラスターの細分化と行動原理の解明」
野澤 智行
日本マーケティング・サイエンス学会第99回研究大会 2016年6月 日本マーケティング・サイエンス学会
Revitalization of the Local:Gotochi character (Local mascot) is in the spotlight
Tomoyuki Nozawa
Pan-Pacific Conference XXXII in Hanoi, Vietnam 2015年6月 Pan-Pacific Business Association
「深夜アニメのヒット要因研究」
野澤 智行、荒木 長照
日本マーケティング・サイエンス学会第92回研究大会 2012年12月 日本マーケティング・サイエンス学会
「マーケティング3.0 の時代に、キャラクターは『ソーシャルコミュニケーター』として機能するか?」
野澤 智行
日本広告学会第42回全国大会 2011年11月 日本広告学会
「展示会イベントのコミュニケーション効果を探る」
野澤 智行
第36回日本消費者行動研学会コンファレンス 2008年6月 日本消費者行動研学会
「体験価値訴求型キャンペーンのコミュニケーション効果を探る」
野澤 智行
第35回日本消費者行動研学会コンファレンス 2007年12月 日本消費者行動研学会
「6ポケット市場の実態分析-今どきキッズのメディア接触と家庭環境-」
野澤 智行、荒木 長照
日本マーケティング・サイエンス学会第78回研究大会 2005年12月 日本マーケティング・サイエンス学会
マーケティングI、マーケティングII
メディア論
社会調査論
データベース論
ビジネスシミュレーション
マーケティング特論
マーケティングリサーチ入門
マーケティング・コミュニケーション
マーケティングI、II
メディア論
キャラクターマネジメント論
2017年2月 京都大学デザインスクール「産学連携型認知デザインワークショップ」
2016年6月 - 2016年9月 デジタルハリウッド大学×第一学院高等学校「高大連携プロジェクト」
2015年7月 復興庁「久慈地下水族科学館を中心とした交流人口拡大事業」
2005年4月 - 現在 各地の大学でのゲスト講演
ずっと残る飢餓感 スラムダンク、衰えぬ人気の理由 映画3日公開(コメント掲載) 新聞・雑誌
毎日新聞社 毎日新聞 漫画・アニメ特集 2022年12月
「『推し』キャラも強さの秘密」(コメント掲載) 新聞・雑誌
毎日新聞社 毎日新聞 スポーツ面 2022年3月
「ゆるキャラ 真夏の「ゆるキャラ」祭り 人気モンが大集合SP」(ゲスト解説で生出演) テレビ・ラジオ番組
読売テレビ 「情報ライブ ミヤネ屋」 2013年7月
「ゆるキャラグランプリ」(解説役で出演) テレビ・ラジオ番組
テレビ朝日 「なんでも図解テレビ」 2013年4月
「ゆるキャラ 「くまモン」「問題児」「No.1不人気」 “ゆるくない” 泥沼トラブルも…」(ゲスト解説で生出演) テレビ・ラジオ番組
読売テレビ 「情報ライブ ミヤネ屋」 2013年3月
「ゆるキャラグランプリ2012」(会場ガイド・解説) テレビ・ラジオ番組
TBSテレビ 「みのもんたの朝ズバッ!」 2012年11月
「アニメキャラクターの再ブームの背景」(コメント) テレビ・ラジオ番組
読売テレビ 「情報ライブ ミヤネ屋」 2010年8月