2021/12/03 更新

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ソウクラ ケイ
宗倉 啓
Soukura Kei

学位

  • 教育学修士   課程 ( 1979年3月   東京学芸大学 )

研究キーワード

  • Pedagogy of Sport and Physical Education

  • 体育科教育

研究分野

  • 人文・社会 / 高等教育学

  • 人文・社会 / 教科教育学、初等中等教育学

学歴

  • 広島大学   教育学部   保健体育科   卒業

    1973年4月 - 1977年3月

  • 東京学芸大学   教育学研究科   保健体育   修士課程   修了

    1977年4月 - 1979年3月

経歴

  • 東京学芸大学   附属世田谷中学校   講師

    1979年4月 - 1980年3月

  • 筑波大学   附属小学校   講師

    1979年4月 - 1980年3月

  • 福井大学   教育学部   助手

    1981年11月 - 1984年3月

  • 福井大学   教育学部   講師

    1984年4月 - 1986年8月

  • 福井大学   教育学部   准教授

    1986年5月 - 2007年4月

  • ハノーファー大学   教育学部   文部省在外研究員

    1998年10月 - 1999年7月

  • 福井大学   教育学部   教授

    2007年5月 - 2020年3月

  • 福井大学   教育地域科学部附属教育実践総合センター   所長

    2009年4月 - 2011年3月

  • 福井大学   教育地域科学部附属中学校   学校長

    2011年4月 - 2014年3月

  • 福井工業大学   スポーツ健康科学部 スポーツ健康科学科   教授

    2020年4月 - 現在

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所属学協会

  • 日本体育学会

    1977年9月 - 現在

  • 北陸体育学会

    1981年11月 - 現在

  • 日本体育科教育学会

    1987年9月 - 現在

  • 日本体育学会体育哲学専門領域

    1997年9月 - 現在

  • 体育授業研究会

    1998年4月 - 現在

委員歴

  • 副理事長  

    2016年4月 - 2020年3月   

 

論文

  • Levels Awareness among School Teachers Regarding Female Athletes and Nutritional Science 査読 国際誌

    Asana Ikari, Hiroki Sugiura, Yuki Smamejima, Kei Sokura

    World Journal of Nutrition and Health   9   1 - 6   2021年

     詳細を見る

    Knowledge regarding menstruation among health and PE teachers was comparable with that among registered dietitians. However, school teachers, including those of health and PE, have poorer levels of knowledge regarding obesity and thinness, nutritional science, dietary behavior energy, and bone than registered dietitians.

  • ソフトボールのタスクゲーム「三角・菱形ベースボール」実践の検討

    吉田隆他

    福井大学教育実践研究   ( 44 )   9 - 20   2020年3月

  • リレーの教材づくりの視点に関する予備的考察

    大田貢成,宗倉啓

    福井大学   ( 39 )   71 - 75   2015年2月

  • Gender Difference in Coffee Consumption Its Effects In Young People 査読

    Shinichi Demura and others

    Food and Nutrition Science   ( 4 )   748 - 757   2013年7月

  • 生徒が判断する体育授業の構成要因の検討ー校種間及び性差の観点からー 査読

    青木宏樹他

    日本   32 ( 2 )   11 - 20   2009年9月

  • 体育授業に対する生徒の価値態度の構成要因およびその構成因子の性差の検討 査読

    大杉貴康他

    日本   31 ( 2 )   29 - 38   2008年9月

  • 生徒の価値態度からみた体育授業の構成要因および各要因を代表する項目の検討ー体育授業の目標・学習内容を踏まえてー 査読

    南雅樹他

    日本   30 ( 4 )   29 - 38   2008年3月

  • 12年カリキュラムを構成する際の検討課題について考える

    宗倉啓

    体育科教育   55 ( 3 )   38 - 42   2007年2月

  • 高等学校における「よい体育授業」の因子構造およびその教師と生徒の関連性 査読

    宗倉啓他

    日本   28 ( 4 )   11 - 20   2006年3月

  • 高等学校における「よい体育授業」の有効な評価要因および項目の検討 査読

    藤谷

    日本教科教育学会誌   27 ( 4 )   51 - 60   2005年3月

  • 「よい体育授業」に影響を及ぼす要因 査読

    藤谷

    北陸体育学会紀要   ( 41 )   11 - 21   2005年3月

  • カリキュラムを機能させるボール運動の教材づくりーネット型ゲームのための動きづくりー

    島田茂,宗倉啓

    体育科教育   52 ( 14 )   22 - 25   2004年12月

  • 高等学校における「よい体育授業」の構成要因及びその評価項目内容適切性:教師と生徒間の比較 査読

    藤谷かおる他

    体育学研究   49 ( 5 )   471 - 482   2004年9月

  • 「投げる」の向上をはかる教具に関する研究 査読

    宗倉啓他

    体育授業研究   7   11 - 20   2004年7月

  • ドイツにおける校種を超えた学校体育の目的ーニーダーザクセン州の学習指導要領ー

    宗倉啓

    楽しい体育・スポーツ   ( 158 )   28 - 31   2003年8月

  • Der 8 -Sekunden-Laufen

    Kei Sokura

    Sportpaedagogik   ( 3 )   43 - 43   2002年5月

  • ハイスコアティーボールの実践ーソフトボールの下位教材づくりー

    山本英夫他

    学校体育   53 ( 11 )   38 - 44   2000年11月

  • 球技における学習内容の構造化ーまずは具体的で限定的な行動目標をー

    宗倉啓

    体育科教育   増刊   50 - 52   1998年11月

  • 子どもをのせる教材づくりータスクゲームへの期待ー

    宗倉啓,宮永千鶴

    体育科教育   46 ( 6 )   26 - 29   1998年5月

  • バイオメカニクスの視点と授業づくり

    吉澤正尹,宗倉啓,五十嵐淳子,高村和宏

    中学校体育・スポーツ教育実践講座   12   145 - 149   1998年3月

  • フォーメーションを教えるバレーボール教材の工夫と授業づくり

    中村千春,荻原真弥,宗倉啓

    福井大学   ( 20 )   265 - 279   1996年1月

  • 「楽しさ」にかかわる学習指導のあり方を探るー「知s気・理解・技能・集団の関係の明確化」-

    宗倉啓

    学校教育   ( 919 )   12 - 17   1994年2月

  • 知識・理解・技能を核にした体育授業づくり

    宗倉啓

    教材開発   ( 71 )   46 - 49   1993年12月

  • 認知的側面を重視した体育の教授ー学習過程に関する基礎研究 査読

    宗倉啓,梅沢章男,長谷川尚子

    教科教育学   11   133 - 155   1993年3月

  • 跳箱 査読

    内田達男,

    デサントスポーツ   12   248 - 259   1991年6月

  • 体育における指導言語の明示性に関する研究ー〔指導言語ー学習者の認知-運動表出〕過程における対応についてー 査読

    宗倉啓,吉澤正尹

    教科教育学研究   9   149 - 173   1991年3月

  • 「単元ー学習内容-教材」の関係を明確にした体育授業づくり―長距離走の場合ー

    高村和宏,五十嵐淳子,宗倉啓

    福井大学   ( 15 )   69 - 80   1991年1月

  • 器械運動の効果的な学習・指導のための補助用具の試作とその応用について 査読

    大谷光雄,吉澤正尹,宗倉啓,内田達男,田邊浩之,片山正徳

    デサント   11   262 - 280   1990年6月

  • 体育科教育における学力観

    宗倉啓,辻千智

    福井大学教育実践研究   ( 14 )   163 - 172   1990年2月

  • “さか上がり”の動作分析ならびに補助ベルトの効果 査読

    油谷精三郎,吉澤正尹,宗倉啓,大谷光雄,片山正徳

    デサントスポーツ科学   10   245 - 257   1989年6月

  • 器械運動の学習指導ーさか上がりーその技術と疑問点の分析(3)

    学校教育   ( 841 )   74 - 75   1987年8月

  • 器械運動の学習指導ーさか上がりーその技術と疑問点の分析(2)

    吉澤正尹,宗倉啓

    学校教育   ( 832 )   74 - 75   1986年11月

  • 器械運動の学習指導ーさか上がりーその技術と疑問点の分析(1)

    宗倉啓,吉澤正尹

    学校教育   ( 828 )   60 - 63   1986年7月

  • 学校体育におけるグループが学習論争の意義と問題点

    宗倉啓

    福井大学教育学部附属教育実践研究指導センター紀要   ( 8 )   83 - 91   1984年11月

  • 体育指導における陶冶と訓育

    宗倉啓

    福井大学教育学部附属教育実践研究指導センター紀要   ( 7 )   97 - 106   1983年11月

  • 小学校体育授業の現状とその課題ー障害体育との関わりでー

    宗倉啓

    学校教育   ( 779 )   18 - 23   1982年7月

  • 体育ノートの活用で体育嫌いをどう直したか

    宗倉啓

    体育授業研究   ( 13 )   50 - 54   1982年2月

  • 八秒間走実践考(四)

    宗倉啓

    学校教育   ( 768 )   72 - 73   1981年7月

  • 八秒間走実践考(三)

    宗倉啓

    学校教育   ( 767 )   72 - 73   1981年6月

  • 八秒間走実践考(二)

    宗倉啓

    学校教育   ( 766 )   72 - 73   1981年5月

  • 八秒間走実践考(一)

    宗倉啓

    学校教育   ( 764 )   72 - 73   1981年3月

  • 基本の運動のゲーム化への視点ーボールを使った運動を例にー

    宗倉啓

    学校教育   ( 760 )   56 - 59   1980年11月

  • 大学生が評価する高校体育授業の現状 査読

    宗倉啓,波多野義郎,山田俊二,奥居ゑり子

    東京体育学研究   ( 5 )   42 - 47   1978年11月

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書籍等出版物

  • 8秒間走の授業づくりと課題

    山本貞美他( 担当: 共著 ,  範囲: 第3章Ⅰ:ドイツの学習指導要領からみた8秒間走の教育学的意義:pp.46-54)

    パーフェクトランス  2004年3月 

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    ドイツ・ニーダーザクセン州学習指導要領に示された「走」領域の目標(達成基準の多様化,成功体験の保障,自己評価,挑戦能力,協同作業等の教育意義)が8秒間走という教材に内包されていることについて論究した。

  • 体育科教育学入門

    高橋健夫他( 担当: 共著 ,  範囲: Ⅱー5ー10:体育理論の授業づくり:pp.245-253)

    大修館書店  2002年4月 

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    体育理論の授業づくりの視点として,題材設定の理由,学習内容と思考過程の関係,思考過程を作り出すための指導言の分類とその役割,及び学習指導案の具体例について論及した。

  • 子どものからだと心健康教育大事典

    藤田和也他( 担当: 共著 ,  範囲: 運動教育(ムーブメントエデユケーション):pp.466-467,オープンスキル・クローズドスキル:p484,体育嫌い(運動嫌い):pp.603-604,リードアップゲーム:p682,リラクセーション:pp.685-686,レディネス:pp.687-688)

    旬報社  2001年7月 

  • 知的に楽しい体育の授業

    山本貞美他( 担当: 共著)

    明治図書  1998年11月 

  • 体育科教育学の探究

    竹田清彦他( 担当: 共著 ,  範囲: 第4章:運動学習:pp.103-119)

    大修館書店  1997年5月 

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    「わかる」を重視するいくつかの実践を取り上げ、それらの「わかる」に内包された認知の内容を質的に整理した。

  • スポーツ教育学とスポーツ現実ーその問題,傾向,展望ー

    長谷川守男他( 担当: 共訳 ,  範囲: 第5章:体育ーアングロサクソン圏でのスポーツ教育学の解釈:pp.191-207,第7章:相互作用的ー協力的スポーツ授業の枠内でのスポーツ教師の役割:pp.241-284)

    ベースボールマガジン社  1990年7月 

  • 達成目標を明確にした体育授業改造入門

    小林一久他( 担当: 共著 ,  範囲: 第6章:達成目標を明確にした短距離走の授業:pp.116-137)

    明治図書  1982年2月 

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    短距離走の学習指導に焦点を当て,知識,体力,スキル,運動課題,態度の達成目標を設定し,方向目標との関わりでその実践の有効性と問題点について論及した。

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MISC

  • 指導講評

    宗倉啓

    第59回全国学校体育研究会福井大会研究紀要   59   82 - 82   2020年11月

  • 「からだ」を生きるー身体・感覚・動きをひらく5つの提案ー

    宗倉啓

    たのしい体育・スポーツ   ( 129 )   42 - 42   2001年3月

 

担当経験のある授業科目

  • 保健体育科教育法Ⅱ

    機関名:福井工業大学

  • 安全管理論

    機関名:福井工業大学

  • スポーツ施設論

    機関名:福井工業大学

  • 健康科学概論

    機関名:福井工業大学

  • スポーツ科学概論

    機関名:福井工業大学

  • 課題研究

    機関名:福井工業大学

  • スポーツ指導の基礎

    機関名:福井工業大学

  • キャリアゼミⅣ

    機関名:福井工業大学

  • テクニカルライティング

    機関名:福井工業大学

  • プレゼンテーション

    機関名:福井工業大学

  • 保健体育科教育法Ⅰ

    機関名:福井工業大学

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その他教育活動及び特記事項

  • 2002年5月   体育科教育学入門

  • 1988年10月   さか上がり

 

社会貢献活動

  • 小学生を対象にした球技の指導

    2018年7月

  • テクノポート福井総合公園指定管理者選定委員会委員長

    2018年4月 - 現在

  • 全国学校体育研究大会福井大会指導助言者

    2018年4月 - 現在

  • 福井県立体育施設指定管理者外部評価委員会委員長

    2014年4月 - 現在

  • NPO法人自然体験活動推進協議会自然体験活動指導者移行講習会講師

    2013年6月

  • 「福井しあわせ元気国体」競技運営検討会委員長

    2012年4月 - 2019年3月

  • 福井県教育庁小学校低学年体育指導事業検討委員会委員長

    2012年4月 - 2016年3月

  • 文科省委託事業「体験活動推進プロジェクト」能登青少年交流の家「自然体験活動指導者養成研修」講師

    2010年7月 - 2012年7月

  • 教員免許更新講座講師

    2008年10月 - 現在

  • 嶺南教育事務所小学校体育科研修講座講師

    2006年7月 - 2007年7月

  • 福井市小学校教育研究会体育部開講師

    2006年7月

  • 全国学校体育研究大会指導助言者

    2004年4月 - 2006年3月

  • 小浜市教育委員会小浜小学校建設プロポーザル審査委員会

    2004年4月 - 2006年3月

  • 福井県坂井郡坂井町子どもの運動能力向上推進検討委員会

    2004年4月 - 2005年3月

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